2011年6月6日月曜日

<徳島-01> はじめまして


3月の震災後, 少しのあいだ避難していた
旦那さんの実家がある徳島県に,
先週から母子で疎開生活をしています。

もともと盆正月と帰省していた土地ですが
おもえば新婚3年目? そんなわけで土地勘があるようでないような....

せっかくなので, この疎開せいかつをよい機会に
徳島を知り尽くしてみよう! と意気込んでます
来月には近所のドライビングスクールで免許取得予定
お近くにいらっしゃった際は,空港まで迎えにいけるようになれればと。


○とりあえず基本的なデータです

<東京-徳島間のアクセス>

・飛行機→片道20,000円前後(往復は格安航空券netで大体3万円から)
http://tinyurl.com/2s5v7v
・電車→品川-大阪まで新幹線, 大阪から徳島まで長距離バス(約2h) 相場片道17,000円前後
http://tinyurl.com/3q5u9cp

あくまで私個人の印象ですが
徳島市内は, 香川や高知とくらべると
そこまで街が整備されている感じはありません...
阿波踊りの季節はにぎわいますが, それ以外はのんびり地元人で暮らしているような
映画「眉山」の公開後は 少し観光客が増えたとのこと.


ただ, 暮らしてみて驚くのが
土地でとれる野菜や果物の種類の多さ&安さ&新鮮さ
わたしの住む場所が, 市内から少し離れているのもありますが
まわりは畑や果物の木々でいっぱいです。
(ちなみに美郷市という町は, 世界遺産指定地域で蛍がたくさん見れるそうです)
娘をつれて散歩するだけで
いつのまにか季節の果物をたくさん頂けます....(^^;;

写真は家のちかくのJA農協.
たとえば徳島人参は有名ですが
東京二子玉川のライズ地下で買えば1本100円のにんじん
こちら写真の1袋で100円です.(まぁ送料考えたらそんなもの??)

農協は全国津々浦々ありますので
その土地×2 旬なものが手に入れることができますよね
徳島だとそんな野菜や果物が豊富なところが 
おすすめだったりするのかなぁと思いました.



※市内の様子や家賃の相場など
これから少しづつupしていきますね
そしてblogのタイトルを"四国"としたのは
香川,高知,愛媛のママさんも自由にupできるようにしているからです
もしよかったら, ぜひぜひご連絡いただけば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿