2011年6月11日土曜日

<徳島-06> 1番ちかくの幼稚園・保育室・児童館


我が家から1番近い児童館は,
車で5分ほどの距離にあり
天然温泉"御所の郷"に併設されていました

御所の郷は, いわゆる大江戸温泉的な施設で
毎年帰省の際はよく家族で行ったものです

上の広々とした駐車場は
なんと幼稚園&保育室&児童館のためのスペース
駐車場から施設の裏口へはいると
分かりにくいですが児童館の受付があります




この日は保育室のお友達が, 室内で遊んでいました。
田舎と侮るなかれ, 大きな窓に高い天井,
木々の温もりあふれる室内のデザインに母びっくり。







そしてもっと驚いたのはだだっ広い園庭(庭...??)
アンパンマンの遊具, お砂場, アスレチック広場, すべり台,
20台はそろっているであろうキックボードを発見

県の施設だから当たりまえですが
すべて"無料"で遊べるのは なんとも嬉しい(^^)/


田舎は土地が安いから...で
話が済んでしまう問題なのかしら??
東京だって, きっとできるはずなのになぁ~~~

ともかく,
徳島にいるあいだはたくさん訪れてみよう!
住民税支払っていることだしね!


○徳島県の幼稚園一覧
http://www1.pref.tokushima.jp/mirai/yochien.html

○徳島県の児童館一覧
http://www1.pref.tokushima.jp/mirai/jidokan.html#j_awa

○土成中央幼稚園
http://9199.jp/phone_page/06968132/



※そういえば今日のプール教室で仲良くなったお友達は
徳島市内から通っているとのこと
市内には体育教室(マットや鉄棒&跳び箱など)もあるようです

疎開してから, その土地の情報を聞くには
水泳や体育のような, こどものスクールに参加するのもありかもですね♪
(なんとなく, おんなじ考えや趣味のママさんと会えるような気がします...)
まぁ, 私の場合はおばあちゃん(ママ)友達が増えておりますが.... (^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿