2011年7月8日金曜日

<徳島-07> じぃじの散歩コースです





すっかり日にちが経ってしまいました・・・

ここさいきんは娘も徳島の生活に慣れて
いつの間にか阿波弁を話すようになったり
近所のワンコやおばちゃんと仲良くなったり
通いだした水泳教室でお友達ができたり

写真は, 我が家のお決まり散歩コースです
徳島でも香川より,山間いに近いエリアなので
家の裏手は畑と山々.

うーむ
こう書くと なかなかの田舎暮らしです(^^;;

2011年6月18日土曜日

<四国-02>西日本産野菜の通販と宅配サービスについて

hahakoの掲示板でもお知らせしたのですが
西日本の野菜の通販がいろいろとでていますね

http://matome.naver.jp/odai/2130830812868016501


関東のママさん, みんながんばって探していて
ほんとに×2 , 応援したいです

ちなみに
我が家の近くにある農協さん
お野菜の値段を書いてみます


・ミニ大根 2本……90円
・ブロッコリー1房……50円
・人参1袋にたくさん……130円
・キャベツ1個……40円
・インゲン1袋……100円
・アスパラ4~5本……100円
・チンゲン菜1束……70円
・ミニトマト1パック……150円
・にら……60円
・ネギ3本……100円
→合計890円です

これは東京にいる友達ママさんに
最初におくったつめあわせの内容.
送料は800-1200円くらいでしょうか


上記のネット通販でも手に入らない野菜などは
私でよければ農協で買って~郵パックでお送りできます
hahakoからmail登録しておるので
遠慮なくおっしゃってください(^^)/

※送料がネックですが, 野菜の単価を考えたらまとめ買いするとトントンなのかなと思いました

<四国-01> 四国横断! アンパンマン号



今回は四国の遊びスポットについて書いてみます(^^)

高知県にはアンパンマンミュージアムがありますね!
http://event.jr-odekake.net/spot/2288.html


1歳6ヶ月になる娘は
いまや立派な"アンパンマンキッズ"
もはや日常の会話半分は「アパ~(アンパンマン)」
スーパーにいったらお菓子売り場までダッシュ!
アンパンマンの小さなイラスト1つも見逃しません...

せっかく四国へ疎開しているので
どこかのタイミングで訪れてみたいなぁと
今から楽しみで仕方ありません♪
※母は坂本竜馬ファンなので竜馬巡りもついでにしたいな..


そして
タイトルにあるアンパンマン号
http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

四国の路線に, なんとアンパンマンたちでいっぱいの
電車やバスが走っているのです
バスの中には, 子どもたちが遊べるような施設もあり
いたれりつくせり(^^)//

疎開先のスイミングスクールで仲良くなったママさんも
お子さんと一緒に乗ったそうなのですが
なんと往復4000円くらいするとのこと.....た, 高すぎる...

ディズニーランド並みの出費なので
我が家はアンパンマン号は見てるだけにして
高知県へ足を運ぶことに集中しようかな(^^;;


☆9月には徳島でミュージカルまで!!



こんなにアンパンマンづくしの四国って
なんだかほのぼのさせられます...
(&母たちは出費に覚悟ですが ^^ ;)

2011年6月11日土曜日

<徳島-06> 1番ちかくの幼稚園・保育室・児童館


我が家から1番近い児童館は,
車で5分ほどの距離にあり
天然温泉"御所の郷"に併設されていました

御所の郷は, いわゆる大江戸温泉的な施設で
毎年帰省の際はよく家族で行ったものです

上の広々とした駐車場は
なんと幼稚園&保育室&児童館のためのスペース
駐車場から施設の裏口へはいると
分かりにくいですが児童館の受付があります




この日は保育室のお友達が, 室内で遊んでいました。
田舎と侮るなかれ, 大きな窓に高い天井,
木々の温もりあふれる室内のデザインに母びっくり。







そしてもっと驚いたのはだだっ広い園庭(庭...??)
アンパンマンの遊具, お砂場, アスレチック広場, すべり台,
20台はそろっているであろうキックボードを発見

県の施設だから当たりまえですが
すべて"無料"で遊べるのは なんとも嬉しい(^^)/


田舎は土地が安いから...で
話が済んでしまう問題なのかしら??
東京だって, きっとできるはずなのになぁ~~~

ともかく,
徳島にいるあいだはたくさん訪れてみよう!
住民税支払っていることだしね!


○徳島県の幼稚園一覧
http://www1.pref.tokushima.jp/mirai/yochien.html

○徳島県の児童館一覧
http://www1.pref.tokushima.jp/mirai/jidokan.html#j_awa

○土成中央幼稚園
http://9199.jp/phone_page/06968132/



※そういえば今日のプール教室で仲良くなったお友達は
徳島市内から通っているとのこと
市内には体育教室(マットや鉄棒&跳び箱など)もあるようです

疎開してから, その土地の情報を聞くには
水泳や体育のような, こどものスクールに参加するのもありかもですね♪
(なんとなく, おんなじ考えや趣味のママさんと会えるような気がします...)
まぁ, 私の場合はおばあちゃん(ママ)友達が増えておりますが.... (^^;;

2011年6月9日木曜日

<徳島-05> 徳島ネットマルシェ


←もちろんすだちは1大カテゴリーを確立



「徳島マルシェ」は食の台所徳島の鮮度にこだわった
美味しさと情報と空間を厳選し提供する、
新しい直産(ショッピングモール)です。

http://tokushima-marche.jp/home/

ですって!!
発見したわたしはラッキーだ!


"こんなところで作んりょるんじょ こっから送るけん 楽しみに待っとってよ"

<徳島-04> 徳島市内のマンション相場



徳島市内の不動産は  google map で「徳島市内 不動産」でたくさん出てきます
たとえばアパマン↓
http://www.apamanshop.com/chiiki/chugoku/tokushima-201/
徳島駅前でスーパー近くのアクセス良いエリアで
安くて月2万円で20㎡くらいの1dkが借りれる.
2万円って!! 東京と比べてはいけないけれどすごい差...

もし短期疎開だったら1~3ヶ月滞在が相場かな
その場合は敷金1ヶ月, これは交渉できないのかしら...
そもそも短期ならばホームステイのほうがむいているのかな??

ホームステイ受け入れ先サイト
○http://www.mamatomama.info/
○http://hinanshien.blog.shinobi.jp/

mama to mama , まだ少し四国も受け入れ先ありそうです
震災後すぐに確認したときには"交渉中"の文字がなかった
四国エリアも いまやほとんど連絡進んでいるんですね

2011年6月7日火曜日

<徳島-03> マスコットキャラクター"すだちくん"



はじめて徳島に来て

はじめてうけた衝撃は

徳島のマスコットキャラクター
すだちくんに出会ったこと...


といっても過言ではありません.
あのユルさ, ただものではないです

名古屋のセントくんしかり, キャラクターの印象で
その県のイメージがなんとなく作られる気がします。
私思うのですが, 徳島の県民性すべてにおいて
この"すだちくん"という存在ひとつで説明できてしまうのではないか...と
(徳島のみなさん, かなり大雑把な解釈すみません!)
※写真2番目は徳島消防署のすだちくん. 徳島には至るところに出没してます.


ちなみに…

○すだちくんの誕生秘話は
http://tinyurl.com/3wjar6d
東四国国体(1993年、徳島県香川県で開催)の徳島県側のイメージキャラクターとして公募され、1990年1月に採用された。公募に対して1574件の作品が送られ、県国体局の職員による予備審査で100枚余りを不合格とし、残りの作品を外部の委員会に選定する手続きを取ったが、委員会は「不合格となった作品も見てみたい」と申し出たという。小学生が描いた「すだちくん」は不合格の作品の中にあったが、委員の目にとまって復活採用となった。最終候補としてすだちくんを含む10数点が選ばれたが、満場一致ですだちくんが採用されたという。

第1回ゆるキャラ大賞・山田五郎賞(審査員特別賞)受賞,
受賞名もなんだか微笑ましいです...

○ちなみに今年の5月からすだちくんは商品化OKに↓
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2003050100759/



-余談です-
放射線に対して今1番摂りたい栄養素は
ビタミンC群だそうです
(気やすめかもしれませんが「放射線・ビタミンC」で検索すると色々と出てきます)
なんと, すだちは果実の中でも断とつのビタミンC含有率!
こういった文献は, ほんとに気やすめ程度かもしれないけれど,
それでも摂っておいて害はない, すだちくんとの生活はこれから深まっていきそうです...!